よくある質問

飛行機が欠航になった場合の対応について

【旅行出発前に飛行機が欠航になったら・・・】
悪天候などの不可抗力であれ、機材整備・航空機運用上の理由など航空会社側の原因であれ、欠航の場合、ツアーの催行(実施)は原則として中止となります。
この場合の選択肢は、以下の2つです。

①旅行を全て取りやめる(旅行代金は全額払い戻し)

②航空会社が用意する振替便を利用して、旅程に変更が生じることを承知でご旅行に出発
 (航空会社が振替の対応をした場合に限ります。 また、旅行代金の払い戻しや一部返金はございません)

「①旅行を全て取りやめる」場合は、必ず当日中に弊社コールセンター(営業時間外の場合は緊急連絡先)までご連絡ください。
ジェットスターツアーズ TEL:06-7638-1316 (月~金 10:00~18:00 【土・日・祝・年末年始休業】)
緊急連絡先   ㈱エアサーブ TEL: 0476-34-8839 (年中無休:05:30~22:00【日本時間】)


【出発後、帰りの飛行機が欠航になったら・・・】
この場合の選択肢は次の通りです。

①航空会社が用意する振替便を利用して帰る
通常、航空会社は、後続の予約可能な自社の便に振替えを行いますが、結果として振替便が翌日以降にずれ込む場合もございます。
また、振替便が翌日以降になったとしても、それまでの宿泊、食事等の手配はお客様ご自身でして頂くこととなり、その費用も、原則お客様のご負担となります。
ただし、航空会社側の原因による欠航の場合は、宿泊・食事が航空会社持ちとなる場合があります。 空港にて航空会社の係員へお申し出ください。

②ご自身で他の航空会社の便を手配して帰る
他の航空会社を利用してお帰りになる場合、代替交通機関の手配はお客様ご自身でして頂くこととなり、またその費用もお客様のご負担となります。
但し、ご搭乗頂けなかった区間の航空運賃は、後日弊社を通じ払戻しをさせて頂きます。

どのような場合でも、航空会社が振替えの対応をする際は、「後続の」、「予約可能な」、「自社便」 へご案内いたしますが、他航空会社への振替えの対応はございません。
従来型の航空会社とはことなるLCCの特性を予めご理解の上、ご利用ください。


また、行きであれ、帰りであれ、本ツアーで使用する航空券は、ジェットスタージャパンの航空便欠航・遅延見舞金制度「あんしん PLUS 」「あんしん MAX 」の適用対象とはなっておりません。
料金を追加する形でこの制度をご利用いただくこともできませんので、あわせてご承知おきください。



よくある質問, 飛行機について

ウィンドウを閉じる